· 

2回目の道整備

 春のエコツアーに向けた歩道整備の第二弾を実施しました。お天気に恵まれ、青い空に新緑が映えていました。今回も有志が集まってくれました。再び感謝です。

 

 午前中は、前回やり残した箇所を整備しました。鍬や三角鍬等で斜面に道を付けていきました。急な箇所やカーブには、山の木を使って階段をこさえ、より歩きやすいように。

 残念なことに、前回見つけたヤマドリの巣はもぬけの殻で、親鳥はおろか卵もなくなっていました。弱肉強食の世界で敗れたのかもしれません。卵を温めていた親鳥の羽だけが残っていました。

 

 午前で道整備を終えたので、午後はヨモギを採取しました。山のヨモギは柔らかく、ヨモギ餅にするのに適しているそうです。冷凍しておけば長持ちするので、総員して採取に勤しみました。エコツアーでご賞味いただけるかも?

 

 終日良い天気が続き、エコツアーのための道整備を完了できました。

 トチノキ巨木に一つ、花房が見えました。これからトチノキはお花を咲かせていきます。エコツアーではトチノキのお花を見ることができるかもしれません。楽しみです。